(仮)ひとりごとブログ

出稼ぎ(終了) / サンジの父 / 家族大好き

江戸三十三観音巡り③その1

昨日の予告通り。(当たりやな。)

江戸三十三観音巡りの3日目に出発。


今日は15番から17番の3つに行きました。

3つとも、すごく良い対応して頂き感謝です。


まずは、前回終了ポイントの高田馬場駅をスタート。

14番 金乗院からは1.4キロくらいのはずが。。

ちょい用事もあって、6.8キロ歩いて到着。


第15番 放生寺(ほうじょうじ)。

土・日は、午前も午後も法事が多く、書き置きでの対応とのこと。

僕の方が恐縮するくらい丁寧に対応頂きありがとうございます。

書き置き貰いましたが、必ずまた行きますー。


第16番 安養寺(あんようじ)。

ここも書き置きやったら今日はもう終わりや!と思ってたけど。。


ピンポーン。

ん?誰も出ない。。

ちょい待ちで。


もう一回。

ピンポーン。


でてくれました。

思いもよらぬところから。。

いてるはずやねんけどねー。とりあえずこっちおいで。と。

人のよさようなおばちゃん。

マンツーマンで観音さまの説明。

そして、サイダーとくず餅もらいました。

時間あるか聞かれて、もちろん。と答えると。

お経のことやらいろいろ教えて貰いました。。

御朱印貰った後も本堂でいろいろ教えてもらいました。

  これは多分訪れタイミングやその他の要素が関係してたと思います。

  僕の訪れたタイミング。僕の出身地。

  このブログを見て、必ずそうなると思わないで下さいね(お願い)


さぁ。

 次へ出発ー。いってみよー。


つづく。