(仮)ひとりごとブログ

出稼ぎ(終了) / サンジの父 / 家族大好き

江戸三十三観音巡り②

昨日の終了ポイント。上野公園に到着。

2日連続2回目の江戸三十三観音巡りです。


2日目の今日は文京区を攻める予定。

んが、昨日のベンチに誰か座っとるー。

犬の散歩中夫婦が隣の外国人と雑談中。

とりあえず、近くのベンチに座って、今日の予定を確認しつつ

どっかいけ視線と散歩継続祈願を。。。

何が良かったのか、わりかし早く空いた昨日のベンチに

座ったらすぐに2日目スタート!(若干あやしいな。。)


第 7番 心城院(しんじょういん)。

昨日の第6番 清水観音堂からは1キロくらい。

(もしかしたら1キロないかも?)


第8番 清林寺(せいりんじ)。

ここまで行けたら、このあと何番かはイージーエリア? の2.8キロ。

やのに、ここでハプニング。。

住職不在で御朱印受けれず、書き置きでの対応になるとのこと。

これにて江戸三十三観音巡り終了ー。。

ってわけにもいかず。

これはもう一度ここへ来なさいってことか。と思うことにして、

書き置き御朱印を頂き、気をとりなおして再出発!!


第9番 定泉寺(じょうせんじ)。

約600メートル。近い!

ここでは、お菓子貰った。ありがたしー。


第10番 浄心寺(じょうしんじ)。

約700メートル。ここも近いー。

そしてここで、はじめて同士に出会いました。

僕の前に御朱印を頂いてたおばちゃん。

(若かったらゴメンなさい。。)

朱印帳をチラ見したら、「江戸三十三観音巡り」と書いてありました。同士や!!

ちょとお話して、帰り際に、お気をつけて。と言いましたが、

次でまた会うのかな? モヤモヤするー。。


第11番 圓乗寺(えんじょうじ)。

ここも約700メートル。

さっきのおばちゃんには会いませんでした。。


第12番 伝通院(でんづういん)。

だいたい1.5キロ。

めっちゃおおきなとこでした。

ここで怪しげな二人組に遭遇。

きっと僕と同じ「江戸三十三観音巡り」やな。

ちらっと見えた御朱印帳にそう書いてあった。(確信)

その後、この二人組には、13番、14番でも遭遇しましたが、

その話は、はしょります。

あっ、ここでもお菓子もらえました〜。


第13番 護国寺(ごこくじ)。

2.3キロ。

護る国の寺って、なんか素敵やな。

御朱印受けてる間、本堂で一人になったのが

ちょっと良い思い出です。(優越感。。)


第14番 金乗院(こんじょういん)

約1.4キロ。

この辺りになると、御朱印受ける時にインターフォン鳴らすの

怖くなくなりました。。ちょっと成長しました。


もうちょい行けそうな気がしたけど、15時過ぎてたし、

最寄駅?かどうかは知りませんが、、

近くの高田馬場駅まで歩いて、終了ー。


今日は7番から14番まで。

なかなか順調やな。

ここまで予定通りやけど、この先そうは容易くいけるかな。

清林寺にも戻らなあかんし。


何はともあれ、江戸三十三観音巡り2日目無事終了。

それでいいか。。

プファー!!。ビールめちゃウマー。

ツマミはもちろん、貰ったお菓子ー。。


次回、江戸三十三観音巡り3日目は、9月に入ってからの予定です。


今日のログ。

26157歩、16.4キロ。(もっと歩いた気がすんねんけどなぁ)