(仮)ひとりごとブログ

出稼ぎ(終了) / サンジの父 / 家族大好き

江戸三十三観音巡り①

前回のつづきより。


ようやく、、

第一番 浅草寺(せんそうじ)に到着。


人生初の御朱印を貰うのですが、スタンプラリー的に考えてた自分が恐ろしい。。。ちょっと前の自分を叱ってやりたい!

めっちゃ緊張して、江戸三十三観音巡りをすることを伝えて、

朱印帳と一緒にお願いしました。

すると御朱印帳のタイトル部分?に「江戸三十三観音」と

書いて頂けました。

御朱印を受けてる間、どうして良いかわからず緊張もあって直立不動。。

人生初の御朱印は、なんか身が引き締まるような。

そんな感じでした。


次は、二番のスタンプゲットやー。(嘘です)

第二番 清水寺(せいすいじ)までは800メートルくらい。

意外と近いな。

結局、迷ったのとそれ以外で2キロくらい歩きましたが。


第三番 大観音寺(おおかんのうじ)。

ほぼ迷わず歩けましたが、約3.5キロ。


第四番 回向院(えこういん)。

1.8キロくらい。

ここではじめて、お参りしてないことに気づく。。。

はじめる前は「家族みんなの健康を祈る」ことを考えてました。

(イイワケ)

宝クジ当たりますように。楽して暮らせますように。

(もうそう)

これはいかんってことで、お堂でお祈りしました。

誰もいなかったのでこれまでの分も合わせて。。


第五番 大安楽寺(だいあんらくじ)。

日本橋→両国→日本橋で戻ってきた気もするけど、約1.6キロ。


第六番 清水観音堂(きよみずかんのんどう)。

約2.7キロ。

御朱印を受けて、近くのベンチに座った瞬間、また大雨。

タイミング良いのか悪いのか。。

9時に出発して15時半。今日はここまで!!


次回、上野公園の座ってたベンチより再スタート。

今日は美味しいビールが飲めるぞー!!


今日のログ。

31597歩、19.9キロ。(ほぼ20キロやな)